--------



2010-04-23

サクラサク

上賀茂神社のシダレザクラ
逕サ蜒・664_convert_20100424225630


今年のお花見は哲学の道からはじまりました。
騾包スサ陷偵・630_convert_20100423211007_convert_20100423223944  騾包スサ陷偵・631_convert_20100423211220_convert_20100423224846


銀閣寺のミツバツツジ            観音殿
騾包スサ陷偵・666_convert_20100423231420_convert_20100423233625 逕サ蜒・668_convert_20100423232704
  
    観音殿の 騾包スサ陷偵・676_convert_20100423235212_convert_20100423235555天辺の鳳凰 


下鴨神社
逕サ蜒・656_convert_20100423221218

                細(さざれ)石の巌(いわお)となりて
               逕サ蜒・657_convert_20100423220825
                        
                 この岩(?)長野県産出のお宝だそうです。

上賀茂神社
逕サ蜒・671_convert_20100423221021

             楼門まえの片岡橋
          逕サ蜒・660_convert_20100424213723

                       曲水の宴が開かれる庭園
                     逕サ蜒・661_convert_20100424213916

                       そして上記の枝垂桜  


        故郷の寺院跡で 時ならぬ雪に耐えている桜に遭いました    
       逕サ蜒・673_convert_20100424222231

         散る桜 残る桜も 散る桜  良寛の句を思い出しました。



2010-03-26

お久し振り!

あけましておめでとう  そして  こんばんわ
ようやく冬眠から覚めました 

   この冬は思いのほか雪の日が多くてゆっくり眠っていたら外はこの通り

逕サ蜒・570_convert_20100326162221逕サ蜒・538_convert_20100326162646逕サ蜒・572_convert_20100326162457
        紅梅             福寿草           クロッカス

      春だ春だとはしゃぐメイちゃんでーす 
           逕サ蜒・546_convert_20100326155955


一月半ば過ぎ 奈良を旅しました。   三月堂からの奈良市内です。
逕サ蜒・460_convert_20100326164438


    京都~奈良沿線の宇治平等院も         
  逕サ蜒・419_convert_20100326202644 


                     奈良駅舎のくりん塔も素敵でした
                   逕サ蜒・442_convert_20100326202849


   シカ寄せの笛に山の方から押し寄せる鹿や    
  逕サ蜒・454_convert_20100326205313


                      東大寺の大仏様も魅力的です。
                   逕サ蜒・456_convert_20100326205520


楽しい旅でしたが中宮寺の如意輪観音や法隆寺の百済観音もいいですねえ。

特に百済観音は今も私の心を悩ましズタズタにしています。
なんどもなんどもお会いしたい百済観音様 私はあなたさまの虜になってしまいました。   


 もちろん 西京の  唐招提寺や                 薬師寺
   逕サ蜒・434_convert_20100326215242  逕サ蜒・435_convert_20100326215033


      斑鳩の里
     逕サ蜒・429_convert_20100326222623
    法隆寺 法輪寺 法起寺  斑鳩三塔も拝観しましたよ。  
     

つぎは二月のお話をいたしましょう・・・ではでは・・・またね。


2009-12-21

ふゆおもうまじ

 リンゴの木の下で         ミニ同級会をしました。
逕サ蜒・407_convert_20091221194752

五十三年前の同窓生。一緒に授業を受けたこともないのに同じクラスだったというだけで
今だに会って盛り上がっている昔の乙女たち。春は長野市の南端に住む我が家でミニの
同級会、晩秋は北の端のリンゴ園で楽しいひと時を過ごしました。

逕サ蜒・405_convert_20091221195214  けむくてけむくて・・・
                              ワラを燃やして焼き芋でーす!

    リンゴ園に嫁いだお友達が作ってくれた野沢菜のおやきとお漬物
              ホカホカの焼き芋がランチです。五十年前のお食事ですね。
                       逕サ蜒・406_convert_20091221195023

                                               
    お琴の先生 日本画家 洋裁や舞踊の先生など 戦後の動乱期を逞しく
    生きてきた私たち・・・気持ちだけはまだまだ若い。

    ふゆおもうまじ いまあかきななかまど 
    もう幾歳か人生楽しもうネっていいあったことでした。


あれから半月
逕サ蜒・408_convert_20091221195412

寒波到来で 日本国中冷蔵庫の中にいるような寒さとか。突然の大雪で雪の捨て場が
なくて大変です。つれあいのエッヘンさんは高校エキデン応援に京都へ行っちゃいましたので
オホホと猫たちは雪かき作業に大奮闘でした。


       ビニールハウスの雪払いは上向きで大変。
                 でも雪の結晶が面白くてつい見入ってしまいます。
                      逕サ蜒・409_convert_20091221195554


野沢菜も沢庵も美味しく漬かりました。あとは大掃除をしてお餅をつけばお正月ですね。
そうそうその前にクリスマスがありました。今年は雪がたっぷりありますので
サンタクロースも軽トラックではなくおそりで荷物が運べるでしょう。
      はーやくこいこい クリスマス!!                      

 
                                     

2009-11-27

おもしろうて やがて~~~。

長野 えびす講の花火です。
逕サ蜒・391_convert_20091124205529 逕サ蜒・387_convert_20091127220607
犀川河畔で勤労感謝の日の夜に打ち上げられる冬の花火。
   今年は不景気を吹っ飛ばそうと2時間に7500発が打ち上げられました。

毎年打ち上げ場所の対岸でお鍋をつつきながら花火見物をしています。
打ち上げの音も豪快ですが、花火と音楽のコラボレーションも賑やかです。迷子のお知らせや
若者達の語らいの声、いろいろな音が耳にとび込んできます。 その賑やかなこと!

のけ反らないと全体が見えない程真上に広がる花火は私の心を捉えて離しません。
もっとそのままでいて、消えないでって願っても一瞬の間に消えゆく花火・・・
その儚さも味わいなのでしょうね。 

せめて写真にでも留め置きたいと写して見たのですがなかなか難しいものですね。
デジカメでハナビモードで撮ってみるとシャッターを押してから落ちるまでの時間が長いので
目にしていた花火が消えてしまっていたり、花火が広がるだろうとシャッターを押したけれど
まだ広がらなかったり、オートモードの方がよく撮れたりして・・・カメラで狙っていると花火が
味わえなかったり・・・なんともはやです。

                  柿のれん(消えないオレンジ~花火いろ)  
                   逕サ蜒・377_convert_20091124211203
                   ポッタリと甘い干し柿は冬のお炬燵がよく似合う。
                   お正月に食べる栗と柿(かきまわしくりまわし)
                     新年も家計のやりくりが上手くいきますように!


サザンカが満開の日
逕サ蜒・403_convert_20091127211906            


                     お醤油しぼりのお手伝いに行きました。        
                     逕サ蜒・404_convert_20091127211642


  一年ねかせた大豆と小麦のモロミが       
  逕サ蜒・393_convert_20091127212048      逕サ蜒・402_convert_20091127212605
                                 琥珀色になりました
                                  (ウィスキーみたいでしょ?)


昔作っていた自家製醤油の味が忘れられなくて醤油絞り機を探して居ましたが
有機農法グループの作業に参加させていただく幸運に恵まれました。

味見させていただいた醤油はいーい香りで奥深い味で・・・
             私が猫だったらゴロゴロ言っていたでしょう。 
                         身体がふにゃにゃけちゃう程おいしかった~。

来年は私も手作り醤油を作りましょう。 出来ればモロミは自分で作りたい。


またひとつ夢がうまれて・・・もう70もすぎたのになかなか歳をとっていられません。 
しょうがない猫ばあさんですね


2009-11-17

寒太郎がくる頃

初雪一直線
逕サ蜒・358_convert_20091117191728
犀川の向こう岸 七二会(なにあい)の山 陣場平(じんばだいら)。
     初雪で等高線がよく見えました。あれは標高700メートル位でしょうか?
          あの線の何処かに‘ここから雪国’の戸口があるのでしょう。         
                  山の向こうは天の岩戸の扉を隠したと言う戸隠山です。
         


 イロ・・いろ・・色が大好きなオホホ。色の少ない季節は淋しいです。
  逕サ蜒・303_convert_20091117192007              
   マザーリーフ  
     葉の周りに生えた芽が落ちて立派な親木になります。増えてふえて・・・。

                 カランコエ
                騾包スサ陷偵・317_convert_20091117221355_convert_20091117221901
                            オレンジ色だーい好き 


 ビルの屋上で野菜づくり
逕サ蜒・245_convert_20091117192606
 畑が無くて大変だなァ。(エコの冷房だとか聞きますが)

               逕サ蜒・244_convert_20091117195318
                ガウディのモチーフのビル?
              
                            逕サ蜒・374_convert_20091117225612
                                東京の街路樹 えんじゅ?

 なつかしい東京~~~。
 まだストーブは要らないんだろうなァ。  こっちはもう薪ストーブだァ。


小学校の音楽会
逕サ蜒・305_convert_20091117213826
   3年生の熱唱  「てぶくろを買いに」

                 中学校文化祭
                 騾包スサ陷偵・361_convert_20091117200709_convert_20091117233651
                 3年生全員一人一作  三十三間堂 千手観音
                                力作です。  感動しました。


 若者のパワーや優しいお花の想い出に癒されながら、冬の暮らしを楽しみましょう。
逕サ蜒・198_convert_20091117201354逕サ蜒・176_convert_20091117201136逕サ蜒・230_convert_20091117201831
     マンジュシャゲ       ゴゼンタチバナ(実)        ツリフネソウ


   
プロフィール

猫ばあさん

Author:猫ばあさん
野の花と猫、手作りが大好きです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
